- あおい矯正歯科(京都市 四条烏丸)ホーム
- 矯正歯科コラム
- 矯正治療が終わってからの注意点
矯正歯科コラム
矯正治療が終わってからの注意点
矯正期間と保定期間を過ぎ、歯が安定したと判断できれば矯正治療は終了となります。
しかし長い期間をかけて行なった矯正治療も、歯の後戻りや移動が今後一切起こらないということはありません。
矯正治療をした、しないにかかわらず、歯は咬む力を受けて将来にわたって少しずつ動いていくため、後戻りが起きないように定期的なメンテナンスが必要になってきます。治療中は定期的な検査を行なうため小さな変化にも気づきますが、治療が終了した後は口の中の変化を患者様自身で気づくことは難しくなります。気づかないうちに歯並びが再び悪くなるという事態を避けるために治療後も医院で定期的なメンテナンスを行ないましょう。
また歯の後戻り防止も重要ですが、虫歯や歯周病対策も重要です。
保定期間を終えるまではクリニック側で患者様の歯をしっかり管理していきますが、矯正治療が終了した後は患者様自身で行なっていただくことになります。
しかし矯正治療で歯並びを整えても、毎日の歯みがきだけでは歯の汚れを完全に取り除くことはなかなかできません。
当クリニックでは矯正治療後の一般歯科医院での定期検診をお勧めしています。定期的なクリーニングを受けることで虫歯や歯周病を予防し、矯正後の歯をキレイに保っていきましょう。